只今DK道休止中
実にのんびりと流れ漂う一介の元DKによる戯言
123456789101112131415161718192021222324252627282930
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
実家より
更新でおま。

久しぶりにぷよぷよがっつりやったのでその記録記事ですけどね。
ぷよわからない人にはなんのこっちゃわからない自己満記事です。あしからず。

地元には1人自分と勝負できる腕前の友人Sがおりまして。
時折互いに議論したりリーグの結果を予想したりしてました。

で、1年半ぶりにまとまった時間が取れるとの事で
じゃあ100先(100本先取)やるか
と言う話になりました。

今まで何度か対戦する機会はありましたが記録をつけることはなかったので、ちゃんとやろう、となったわけです。

ちなみに高校からの友人で、高校時代にはまだ自分も階段で7.8連程度しかできないそんなぷよらーでした。
で、そいつが興味を示したのがきっかけでぷよについての勉強を始め、先折りGTRと雪崩を用いた連鎖構築ができるように。
この辺りまではSはまだまだ相手になりませんでした。

その後、積みのバリエーションを増やすべく後折りを始めた頃、それが1年半前ですが、どっちかのDSの電池が切れるまで、というなんとも曖昧なルールで激突。

この時には動画などで研究していたSが既に凝視と副砲と言う昨今では重要なテクニックを身につけておりました。
こちらの連鎖構築も始めたばかりの後折りで遅く、途中から先折りGTRに戻したものの結局惨敗したのを覚えております。

そこから1年半で、ずいぶん自分は強くなったと自負しております。連鎖のバリエーションを増やすことから始め、副砲と凝視の練習、ぷよ配置の効率化、副砲の隙を無くす為のキー外しの練習、そして隙を無くす積み方の研究などなど…

DS版20thのレーティングでも上位100位内に入ることもあるくらいにはなってきて、ようやく再戦の機会が巡ってきたのです。


お互い妙に緊張してました。

1年半ぶりにSの積みを見た印象は、1年半前の自分っぽいなあという感じ。連鎖尾重視の先折りGTRほぼ定型。
ただ、リバシになる形を意識していたり、副砲搭載も相変わらずなので、1年半前の自分では全く勝てなかったでしょう。

事実、前半は終始リードされていました。一時5本離されましたし、60試合を過ぎた辺りで一度は追いつきましたがそこから4連取されたり。
前半終わってみれば47-50。置きミスが相変わらず多く、それが原因で何本か落としてますが、普段とスタイルを変えずに続行。

後半は搦め手が好調でした。イバラや2トリを上手く使えて、相手の催促・対応を上から殴り、本線打たせて伸ばして打ち返す、理想的な展開も多かったですね。

見にくさを狙ってか一時GTR以外の積みをしてましたが、自分のバリエーションが増えてるということは見えるバリエーションも増えているので、それほど苦労しませんでした。
本線勝負の火力ではまだ負けませんので、こうなるとかなり有利になってきます。

結果、後半は16本差をつけることができ、100-87で勝ちました。

感想としては、Sの副砲が複数あることご少なく、その催促や対応の火力が低かった、これが勝てた要因だと思います。
こちらは催促打っておじゃま返されると見れば次の対応手を発火してましたので、中盤戦がかなり有利に戦えました。
Sの所感としては、こちらの隙があまりなく、催促が打ちづらかったと言っていました。
練習の成果は出たと言っていいでしょう。

まだまだ成長する余地はあります。
Sも次戦う時までにはまた強くなっていることでしょうし、この結果に胡座をかかずに精進しましょう。


反省、改善点としては…
まずほとんど落とした全消し戦、これについて考えねば。カウンター型が苦手で、とうにも上手い勝ち方が分からない。
後はまだ連鎖のバリエーションは増やすべき。鶴亀サブマリン土台の発想を身に付けたいところ。多分あれできると中盤や終盤にも役に立ちそうなんだよな…
あと、速攻を身に付けたい。偏りとかで困った時の切り札としても使えそうだし。

とりあえずはこんなところかな。ぷよ効率を更に上げるのはもう当たり前ってことで。


現在の土台バリエ
左右GTR
左右新GTR
左右弥生時代
左LLR(まだ荒削り)
右なめくじ(同上)

凝視しにくい形とかも気にした方がいいのか…?


まあこんな感じで記録終わり。


今日の一言
とりあえず疲れた。
2014/03/14 - 22:41    TRACKBACK[0]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [ぷよぷよ]
DSぷよ!!のWifiと
3DSぷよ!!のネット対戦がどうやら別物だということを知ったのは今日です。

あひんあひん。

3DSでのネット対戦デビューをしてきたわけですが。

当然始めたばかりならばレーティングは2424(ぷよぷよ)。当たる相手も当然その前後。

うん。

早くレート上げよう。


いやなんかね・・・一応セオリー通りにやるわけですよ。

階段組んでる相手には折り返しが遅そうなら2列くらい降らせてやろうとか思って催促打とうと思うわけで

いきなり打つより単発から入って対応してくればもうちょっと威力上げてみるとか。

それを毎回実践できるほどの実力はないですが。

でもその単発の時点でびっくりしたのか即本線5連を打ってくるような相手に本線のばして10連叩きこむのはちょっと面白くないのですよね・・・なによりやってる向こうがきっと面白く無い。

ぷよぷよは万人が楽しむためのものである(断言

弱い相手とやるのが嫌ってわけではないのですが。
ぷよガチ勢じゃない知り合いとやるような機会があればあえて組み方変えたり手加減して楽しいと思ってくれるような試合をしたいですし。

私自身は人とゲームすること自体が楽しいので、もちろん負ければ悔しいですけど、そういうプレイでも楽しいのです。

でもレーティングがかかると勝たないといけませんのでね・・・

そのためにも早く上がっていきたいところです。

逆に私を軽く捻れる相手と出会えたら、個人的には幸せですけどね。

学べる機会になりますので。

後はそういう人と実際に知り合いになれればなあ・・・
教授を受けながらぷよ修行したいのですよほんと。

師匠、募集中です。


そういえば最近凝視が上手くなってきてる気がします。

というより無意識に見られるようになってきてる?

後はもっと見る頻度を上げたいところ。

中盤は特に自陣凝視に必死になりがちです。
発火音してからでは遅すぎますからねえ。


そして相変わらずキー外しが苦手です・・・

具体的にどの辺りを外したらいいのか?

まだ研究は続きそうです。

DS版は対人戦しばらく触れてないので変わってませんが↓

profile_2013093000431724e.gif


今日の一言
ランキング戦は3DS版だけ孤立してるんだねぇ
2013/09/30 - 00:42    TRACKBACK[0]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [ぷよぷよ]
暇じゃないけどぷよぷよを
少しやってました。
ひっさびさにWifiに繋いで対人戦やりました。

やっぱり対人のほうがはるかに楽しいですね。

しかし、顔も見えない相手と対戦するのってなにかすごく緊張しませんか・・・
1つのミスが負けにつながる緊張感と相まって、やたら手が震える私です。

おかげで1戦やって終わりにしました^q^

仲のいい実力同じくらいの人と日常的にぷよ研鑽できないかなあって思ってしまいます。
地元になら一人いるんですけどね。彼の下宿先はWifi繋げないんですよね。(´Д⊂グスン

久々にやったので少し反省をば。
もうこっから先は自分のためのメモみたいなもんなので知らない人には暗号にしか見えないと思われます^q^


1本目●
普通に組んでいき、2連鎖や単発の応酬になり、2列刺されて掘ろうとしたところに追撃の3連鎖。
後半スピードが出せれば間に合ったかもしれない。ちょっとカクつく環境だと難しいかもしれないが。。。
でもキーぷよを外してなかったので掘って発火したら本線。恐らく伸ばされて結局負けていたと思われる。

2本目○
連鎖尾の構成をミスる。割と焦って強引に鶴亀を入れ、繋がるか保証のない状態で催促が飛んできた。
対応手がなかったので本線に発火したが、直後に相手も本線発火。恐らく連鎖尾がオブジェになっていると判断しての発火だと思われる。
発火してから見てみると(この時点で見てるようじゃ遅いんだけど)鶴亀以降も綺麗に繋がっていたので、火力勝ち。

3本目○
相手の大きな単発に大きめの2連鎖で合わせるなど、よく相手を凝視できた試合。2連鎖を構えられたところで発火点高めの少し大きめな3連鎖を用意し、2列受けてから発火。相手の対応が2連鎖だったので2列以上刺さることを確信して即本線8連鎖発火。勝利。

2本目はちょっと運が良かっただけのような気もする。ああいう鶴亀を意識して組めるようになるとまた連鎖の幅も広がるだろう。キー外しは意識して練習していたが、やはり難しい・・・後自陣凝視が甘い。
3本目は本線発火でも良かったが、本線崩して2ダブを見つけられていたら最高の勝ち方だったと思う。




考察終わり。

ぷよぷよは完全に独学だと上達は難しいのかなぁ?
やっぱり見て覚えるっていうのには限界もある気がする。
教わるのが一番の近道だと思うし、ライバルと高め合うのも楽しい。

掲示板とかぷよポータルとかにともだちコード晒して師匠なりぷよらーを見つけたほうがいいんかな。

身近にぷよらーおらんかなあ・・・


DSぷよ20th 8/12

こんなんあったんすねえ。


今日の一言
ぷよぷよ、やろうぜ!
2013/08/12 - 00:26    TRACKBACK[0]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [ぷよぷよ]
プロフィール

ビオスタ

Author:ビオスタ
ぽぷら鯖に居たDKとキツネをこよなく愛す自他共に認める変人です。

あとぷよらーです。
VS2,20thが主。
鹿島田マットマウス初中級勢

ぷよクエは引退。

今はデレステやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
黒(ぶら)っく さくら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Twitter
