10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

只今DK道休止中

実にのんびりと流れ漂う一介の元DKによる戯言

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

久しぶりにがっつりと 

体調を崩してしまってふと思い立って更新

日曜から2日寝込んで今日ようやく熱が下がってきたのでまあ明日には全快でしょうかね?

7月からずっと忙しい・・・というかもう暇になることあるのかなって感じですが

7月にはアメリカ、8月には京都、9月は岡山でそれぞれ学会に参加し、10月落ち着くかと思いきや論文を書いてますし、11月はスルーするつもりだったカンファレンスのオーラル発表に白羽の矢が立ってしまい止む無く喋ることに。しかも英語かよ・・・

そんな忙しい中体調崩すとか自分の体調管理の甘さを露呈してしまったなあ

・・・寒い日にうっかり窓開けっぱなしで寝落ちしたのがどう考えても原因だしな

起きた瞬間喉ガラッガラで(やっちまったなー)って思ってたし

まあしっかり休めたので明日からその分巻き返すべくガンガン働かねばですね

どうでもいいんですけどね、現在私26歳ですが肩書は博士課程進んでるんで当然「学生」になるわけなんですけども。

そんなんレアケースですからね、初診の病院行って年齢確認された時に
「お勤めですよねー?」
って聞かれて
「あ、学生ですぅ・・・」
って答えるの正直辛いんですけど!

早ければ再来年には晴れて勤め人になっている・・・事を期待しながら明日という日を一生懸命生きる学生(26)でした。


今日の一言
寒気に耐えながら寝てたせいで全身凝り固まって痛い!
スポンサーサイト

[edit]

page top

年度が変わってから 

やたら忙しくしておりますが、そのうちの一つの山場を今日迎えています

これより1週間ほどアメリカで学会に参加して参ります

ほんとにこれから出るので更新自体はこれで終わり!

3月には距離をおきたいのかと思いあえて更新しなかったけども常に心の片隅にあなたは居ます

[edit]

page top

若葉が萌ゆる 

暖かな日がようやく訪れたかと思ったら寒くなったり真夏日寸前になったり、なんですかね三寒四温ならぬ三寒四暑といったところか

そんな日々をお過ごしの皆様お元気でしょうか。

久しぶりの更新、2月辺りから忙しさが真綿で首を絞めるようにじわじわ来ております。

3月土日がないのは半分仕事でもう半分は友人の結婚式であったり法事であったりと良いような悪いような日々でした。

今日はじゃあ暇だから更新に来たのかというと違います。
月曜日のゼミの準備で昼過ぎからずっと英語や調べ物と格闘し続け疲れたので現実逃避に・・・

まあ随分と忙しそうにしてるんですが、なんでかって言うとようやっと自分の研究を論文にまとめるところが目前に迫ってるからなんですね。

今あるデータでどのようなストーリーを組み立てるのか、そのために足りないところはなんなのか

それを考え、相談し、ひたすら実験しながら頭を捻る毎日を送っています。

ぷよぷよやらモンハンやらほとんど手もつけられてないんですが、全く休日がないとかそこまでのことはありません。

夜も遅くても11時には帰ってきてますし、そもそも行き帰りで3時間弱電車に揺られてるとか時間はちょっとあるわけです。

そんな時何をしてるのかって言うと・・・スキマ時間とか電車ではスマホゲームやったりですとか、もうちょっと固まって時間が取れる時にはよく本を読んでいます。

なんでまた唐突に読書なのか(そもそも本は好きですが)。

ずっと昔から私は「考える」ことがよくあり、そんな思考の切れ端をよくブログに綴ったりもしたものですが・・・
最近、そうやって自分で考えていたことの一部が、売れている自己啓発書のような本の内容とよく似ていることを知ったのです。

自分で考えた時には色々躓いたり時間をかけて苦しんで至ったものなのですが、似たようなことを本として読めるなら、もうちょっと効率が良さそうだなと思いました。

自己啓発書の類は読んで毒されそうだとあえて敬遠してきましたが、色々と読んでみて自分に合うとか納得できたところだけを自分なりに噛み砕き、アレンジして使ってみることもきっとできるはず。

という感じで、何冊か本屋でパラパラめくって面白そうなものを買い込み、それぞれを読み込みながら糧にできる部分を咀嚼しているのが最近は楽しいですね。

自分に満足しておらず、変わりたいとか、こんな理想の自分がいるとか、そんなふうに思うことは誰にもあると思いますが、こんなアプローチの仕方もありではないでしょうかね。

変わると言えば、16性格診断知ってますか?

リンク先であー知ってるわーっていう人も多いと思います。

Twitterで時々やってる人が居て、ふとTLに流れてきたので1年ぶり?くらいにやってみました。

その1年前の時は確か「管理者」だったと思いますが、今回「擁護者」に収まっていました。

これはやってみるとわかりますが、質問に対するYES NOの強さが3段階ずつ、感覚的に分かれています。

そのブレとかなのかなと思いましたが・・・
数日経った今日、どう答えたかもさっぱり忘れた時にまたTLで見かけてもう一度やってみた結果、やはり「擁護者」に。

大きな分類ではSタイプ、現実的計画型の「番人」であるのは変わっていないのですが、気質が「論理型」から「道理型」に若干シフトしており、その結果導き出されたタイプが変わっていた模様です。

人間生きていく中で特段大きな出来事があったわけでなくても意外と変わることもあるんだなと思いましたね。

ですから変わろうと思って行動したり、行動までできていなくても変わりたいと思ったりするだけで人間何かしら変化するんじゃないかなと思います。

ただ、変わるのは人から強要されるものではないです。

本人がこうなりたい、とかこのままじゃダメだ、って思わず、今が良いならそのままがいいんです。

逆に少しでも思うのならもう変化は始まってますし、変わっていなくても変わろうと思っているあなたごと、受け入れようと思う人だって必ずいるわけですから、変わった自分にしか価値が無いように思うのは間違いです。

それから、もし周りにそんな苦しんでいる人がいたら、急かさず見守ってあげてくださいね。

私はそれを無意識に急いて、また失ってしまった気がしています。

真に相手のことを考えると言うのはなかなか難しく、いつの間にか自分が中心になってしまうものだなと
そんなこともまた考えの端々に乗せてこれからの糧に、願わくば活かせる日を夢見て。

さて、何も考えずに書き始めたはずが意外と自分の中に言いたかったことがあった模様。

ここ暫くの間にブログのネタにもなりそうなことが思えばいくつかあるので、またそのうち更新しようかな。

見てくれる人がいたらちょっと嬉しいですねえ。

ではでは、また仕事に戻るとします・・・


今日の一言
今月何故か出費がヤバい・・・

[edit]

page top

3月中は 

土日が

ねぇ!!!!!

おわり

[edit]

page top

寒中見舞い 

申し上げます。

もう年が明けて7日も過ぎてしまいましたね。
今年も見る人が居ないなりに超不定期更新しようかなと思っております。

新年、抱負が決まりましたので
と言うか去年の暮れから考えてた目標がまとめて一言で表せるのに気付いたので書き留めておこうと思っての更新です

さて、2017年(から)の目標、それは
「わがままに生きる」
です。

もっとやりたいことをやろう
自分を好きになろう

とか色々をまとめたらこうなりました。

いい子で居ないでどんどん自分の好きにしていく
そうすることで自分で責任を負うことがもっと増える
甘えずかつ一番自分が楽しくなる、そんな感じ

自信を持つことが乏しい自分のコンプレックスや必要な経験に対して投資することを躊躇わない
そうして理想に少しでも近づけば楽しくなるし進める自分は好きになれる
そうすればもっと前向きになれる、そんな感じ

これらの端々はちょっとずつ紐解いて昨年より行動を始めていますが、ちょうど年も変わったので今年の抱負ってことにしておきます。

あとは不安や悩みを普段から小出しにするようなことはやめようってのもありますね。

思ってることが言葉の端々に乗ったりしてネガティブな発言になったりするんですよね。
でもそういうマイナス感情って持ってない人居ないわけじゃないですか。
だからそうした負の自分語りなんて聞いてて楽しくないし誰もが俺も私もって思うけど言わないんですよね。

あ、吐き出す場所はちゃんと作りますよ。
全部飲み込んで我慢しろって言ってるんじゃないです。
相手や場所を選んで、まとめて吐き出すのです。

ここは割とマイナスなことも吐き出す場所になると思います。
だから今年も書くことは変わらないかもしれません。

前向きに生きるため、に繋がっているこれらの目標ですが、人間そう簡単に変われません。

と言うか根底から変わるのなんて普通無理です。

でも、変わった自分を作って装っておくと、いつの間にか馴染んで自分の一部になってるんじゃないかと思います。

それが剥がせる相手には臆病な自分が出てくるんだと思いますけど、そういう人がいるのは多分幸せなことだから。

どっちにしてもきっといいことしかないですよ。

そんな感じで2017年、よろしくお願い致します。


今日の一言
初詣で引いたおみくじは初の凶だった

[edit]

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。