10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

只今DK道休止中

実にのんびりと流れ漂う一介の元DKによる戯言

 

category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

暇って素晴らしい。 

そんなことを考えながら撮り溜めアニメを消化する土曜日。

一月分以上あるし・・・


こたつに入ってぼんやりしながら暇つぶしの更新。

気づけば11月も今日で終わりなんですね。

昨日今日と随分寒いですねえ、朝もついに10度を切ってベッドから出るのが苦行です。

毎年この時期に思いますが、マフラーってほんと暖かいですよね。

これと手袋があれば一冬乗りきれる。

ダウンジャケットは年が明けるか雪が降るまで着ない、というのが毎年張ってる意地なんですが、去年は一度も着ずに冬が終わりました。マフラーのお陰です。

早々に防寒最終形態になってしまうとそれより寒くなった時に対応できない気がしてですね・・・

出し惜しみしてたら、案外何とかなっちゃったっていうアレです。

今年もダッフルとピーコートで何とかなっちゃうんじゃないかな。


地球温暖化なんて言われてましたが、天体の周期的にこれから地球は冷え込みます。向こう70年位は冷えていくそうです。

太陽も黒点が少なくなっているようなので、温度が下がってるんでしょうね。

なんでも過去同様の事例が起こった時の記録が残っているそうで、1800年台とかだったかな。
ロンドン、テムズ川が冬には全面凍結してスケートが出来たとか何とか。

さすがに日本の本州でそんなことにはまずならないでしょうが・・・


暑いのよりは寒いほうが、着れば耐えられるのでいいですね。


冬を越えれば当然春になり、私は大学院に進学する予定です。

博士前期課程で、自分がこれからどうするのか。それをしっかり見据えなければなりません。

今のところ、就活してまで就きたいと思える職業がないのでしない予定ではあります。
ただ、見てみないとわからないものもあるでしょうから、自分の可能性を狭めないためにも、自分の分野からどんな職業に就けるのか、そういうことにもアンテナを張っていこうかなあと考えています。

それでもやっぱり研究職に就いて大学に残ったり博物館に行きたい、となれば博士後期課程に進学することにしたいですね。

そうなった時のためにも、やはりマスターのうちに論文を1本仕上げる必要があるでしょう。

どっちにも進めるようにするために、自分の出来る限りの努力をしておかないといけない。
その努力を形にする場や機会を勝ち取り、モノにするために、今できることはしっかりやっておく。

うん、考え方はずっとこれ。
行動伴ってないことあるけど。

未来なんてわからないし不安しかないので、先を考えて悩むよりも、今はできることをやって、未来の悩みはその時の自分に投げてしまいましょう。

未来の自分が悩む時、その解決方法が導けるように。

自分を信じると書いて自信ですから、頑張っていきましょう。


他人に頼るのと甘えるのはきっと違う。線引きはわからないけど、自分でどうしようもなくなった時には・・・と言っても今はまだそんな時のほうがよっぽど多いんですが、他人に相談してみよう。


今日の一言
謙虚に生きるべき。

[edit]

page top

