只今DK道休止中
実にのんびりと流れ漂う一介の元DKによる戯言
123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    TRACKBACK[-]    COMMENT[-]    EDIT
CATEGORY [スポンサー広告]
若葉が萌ゆる
暖かな日がようやく訪れたかと思ったら寒くなったり真夏日寸前になったり、なんですかね三寒四温ならぬ三寒四暑といったところか

そんな日々をお過ごしの皆様お元気でしょうか。

久しぶりの更新、2月辺りから忙しさが真綿で首を絞めるようにじわじわ来ております。

3月土日がないのは半分仕事でもう半分は友人の結婚式であったり法事であったりと良いような悪いような日々でした。

今日はじゃあ暇だから更新に来たのかというと違います。
月曜日のゼミの準備で昼過ぎからずっと英語や調べ物と格闘し続け疲れたので現実逃避に・・・

まあ随分と忙しそうにしてるんですが、なんでかって言うとようやっと自分の研究を論文にまとめるところが目前に迫ってるからなんですね。

今あるデータでどのようなストーリーを組み立てるのか、そのために足りないところはなんなのか

それを考え、相談し、ひたすら実験しながら頭を捻る毎日を送っています。

ぷよぷよやらモンハンやらほとんど手もつけられてないんですが、全く休日がないとかそこまでのことはありません。

夜も遅くても11時には帰ってきてますし、そもそも行き帰りで3時間弱電車に揺られてるとか時間はちょっとあるわけです。

そんな時何をしてるのかって言うと・・・スキマ時間とか電車ではスマホゲームやったりですとか、もうちょっと固まって時間が取れる時にはよく本を読んでいます。

なんでまた唐突に読書なのか(そもそも本は好きですが)。

ずっと昔から私は「考える」ことがよくあり、そんな思考の切れ端をよくブログに綴ったりもしたものですが・・・
最近、そうやって自分で考えていたことの一部が、売れている自己啓発書のような本の内容とよく似ていることを知ったのです。

自分で考えた時には色々躓いたり時間をかけて苦しんで至ったものなのですが、似たようなことを本として読めるなら、もうちょっと効率が良さそうだなと思いました。

自己啓発書の類は読んで毒されそうだとあえて敬遠してきましたが、色々と読んでみて自分に合うとか納得できたところだけを自分なりに噛み砕き、アレンジして使ってみることもきっとできるはず。

という感じで、何冊か本屋でパラパラめくって面白そうなものを買い込み、それぞれを読み込みながら糧にできる部分を咀嚼しているのが最近は楽しいですね。

自分に満足しておらず、変わりたいとか、こんな理想の自分がいるとか、そんなふうに思うことは誰にもあると思いますが、こんなアプローチの仕方もありではないでしょうかね。

変わると言えば、16性格診断知ってますか?

リンク先であー知ってるわーっていう人も多いと思います。

Twitterで時々やってる人が居て、ふとTLに流れてきたので1年ぶり?くらいにやってみました。

その1年前の時は確か「管理者」だったと思いますが、今回「擁護者」に収まっていました。

これはやってみるとわかりますが、質問に対するYES NOの強さが3段階ずつ、感覚的に分かれています。

そのブレとかなのかなと思いましたが・・・
数日経った今日、どう答えたかもさっぱり忘れた時にまたTLで見かけてもう一度やってみた結果、やはり「擁護者」に。

大きな分類ではSタイプ、現実的計画型の「番人」であるのは変わっていないのですが、気質が「論理型」から「道理型」に若干シフトしており、その結果導き出されたタイプが変わっていた模様です。

人間生きていく中で特段大きな出来事があったわけでなくても意外と変わることもあるんだなと思いましたね。

ですから変わろうと思って行動したり、行動までできていなくても変わりたいと思ったりするだけで人間何かしら変化するんじゃないかなと思います。

ただ、変わるのは人から強要されるものではないです。

本人がこうなりたい、とかこのままじゃダメだ、って思わず、今が良いならそのままがいいんです。

逆に少しでも思うのならもう変化は始まってますし、変わっていなくても変わろうと思っているあなたごと、受け入れようと思う人だって必ずいるわけですから、変わった自分にしか価値が無いように思うのは間違いです。

それから、もし周りにそんな苦しんでいる人がいたら、急かさず見守ってあげてくださいね。

私はそれを無意識に急いて、また失ってしまった気がしています。

真に相手のことを考えると言うのはなかなか難しく、いつの間にか自分が中心になってしまうものだなと
そんなこともまた考えの端々に乗せてこれからの糧に、願わくば活かせる日を夢見て。

さて、何も考えずに書き始めたはずが意外と自分の中に言いたかったことがあった模様。

ここ暫くの間にブログのネタにもなりそうなことが思えばいくつかあるので、またそのうち更新しようかな。

見てくれる人がいたらちょっと嬉しいですねえ。

ではでは、また仕事に戻るとします・・・


今日の一言
今月何故か出費がヤバい・・・
スポンサーサイト
2017/04/23 - 01:09    TRACKBACK[0]    COMMENT[0]     EDIT
CATEGORY [リア]













トラックバックURL
<%trackback?url>
プロフィール

ビオスタ

Author:ビオスタ
ぽぷら鯖に居たDKとキツネをこよなく愛す自他共に認める変人です。

あとぷよらーです。
VS2,20thが主。
鹿島田マットマウス初中級勢

ぷよクエは引退。

今はデレステやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
黒(ぶら)っく さくら
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Twitter
